IMG_0482

梢(2歳)

2歳の誕生日は、気仙沼から京都の実家へ。
親友の結婚式は、おばあちゃんが大事に残していた生地をリメイクしたワンピースで臨む。

IMG_0676

言葉はなかなか出て来ないけど、お話はしている。朝起きた時が特にすごい。
「あーわ」→わたし
「あーやあ」→お母さん
「じっじ」→お父さん…

手遊びをしながら「わーわわ」「やーあわ」という感じで歌うことも。
面白い動きも加わって、ずっと見ていても飽きない。

毎日パッチンカメラを折っているうちにすっかり折り方を覚えたり(三角も上手に折れる)、絵本を見ながら絵を描いていたらその気になって真似したり。
おもちゃが無くても、いろんなもので遊びを見いだせるようになってきた。

ご飯もなんでも食べる。食べ過ぎて不安になることも。友達のおやつまで食べてしまい、恥ずかしい思いをすることも多々…
薄めの味付けで、ほぼ完全に私たちと同じご飯になり、だいぶ楽になった。

昼寝は午後1時ごろから2時間ほど。夜は9時ごろにおやすみ。規則正しい生活が続く。

「かお かお どんなかお」(柳原良平著)の絵本が気に入って
何度も何度も読んだり描いたりしていたら、
突如、顔の絵を描くようになる。目、口、眉毛まである!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
頭でイメージしたものが指先に伝わっていく瞬間がわかって、とても面白かった。
梢自身も面白いのだろう、次から次へと、何ページにもわたってたくさんの顔を描いた。90度・180度と回転させて描くのは、今の時期だけという。