IMG_3581

梢(3歳)

3歳の誕生日と同時に、幼稚園スタート!満3歳児クラスのぱんだぐみに入園。
IMG_3208
たくさんの荷物を一人で持って、いざ出発!
IMG_3214
何度も遊びに行って知ってる場所なので、余裕感あり。
先生に預けて、さらっと「バイバイ」…!こんなもんかと母はちょっと寂しい。
お迎えに行った時も泣いてなくて、おおー!と思ったけれど、
「お母さんが帰ってしばらくして事態に気づき、大泣きして幼稚園を飛び出していきそうでした〜。でもお歌を歌ったらピタっと泣き止みました!」とのこと。

ようちえん02
その後何度か泣きつつも、あっと言う間に慣れて楽しい毎日♪
しかしお話ができないので、幼稚園で何をしているのか全くわからない…!
気になるけど、こうして子どもは親と離れて自分だけの世界をつくっていくんだな。

DSC00073 DSC00086 DSC00091
年が明けて3学期がはじまってすぐ、音楽リズム発表会。
「おきてよおきて!」「ことりのうた」「いぬのおまわりさん」の3曲を合奏。
家でやっていた謎の動きが次々と明らかに。
隣の子と顔を見合わせたり、先生の指揮に合わせてベルを鳴らしたり、すばらしい成長ぶり!一体どこからくるのか自信に満ちた表情、客席まで聞こえる大きな声、そして終わったら余韻に浸ることなく次へと進む颯爽とした姿から、こちらが学ぶこと多し。
3歳児、頼もしい。

IMG_3582 IMG_3583
描く力もぐんとアップ。3歳2ヶ月で、こんなに描けるものなのか。
今年は一緒にいっぱい絵を描こう♪
これからずっと一緒にいろいろ作れると思うと、幸せだ。