梢(3歳)

3歳の誕生日と同時に、幼稚園スタート!満3歳児クラスのぱんだぐみに入園。
IMG_3208
たくさんの荷物を一人で持って、いざ出発!
IMG_3214
何度も遊びに行って知ってる場所なので、余裕感あり。
先生に預けて、さらっと「バイバイ」…!こんなもんかと母はちょっと寂しい。
お迎えに行った時も泣いてなくて、おおー!と思ったけれど、
「お母さんが帰ってしばらくして事態に気づき、大泣きして幼稚園を飛び出していきそうでした〜。でもお歌を歌ったらピタっと泣き止みました!」とのこと。

ようちえん02
その後何度か泣きつつも、あっと言う間に慣れて楽しい毎日♪
しかしお話ができないので、幼稚園で何をしているのか全くわからない…!
気になるけど、こうして子どもは親と離れて自分だけの世界をつくっていくんだな。

DSC00073 DSC00086
年が明けて3学期がはじまってすぐ、音楽リズム発表会。
「おきてよおきて!」「ことりのうた」「いぬのおまわりさん」の3曲を合奏。
家でやっていた謎の動きが次々と明らかに。
隣の子と顔を見合わせたり、先生の指揮に合わせてベルを鳴らしたり、すばらしい成長ぶり!一体どこからくるのか自信に満ちた表情、客席まで聞こえる大きな声、そして終わったら余韻に浸ることなく次へと進む颯爽とした姿から、こちらが学ぶこと多し。
3歳児、頼もしい。

IMG_3582 IMG_3583
描く力もぐんとアップ。3歳2ヶ月で、こんなに描けるものなのか。
今年は一緒にいっぱい絵を描こう♪
これからずっと一緒にいろいろ作れると思うと、幸せだ。

2月中旬ごろから急にひらがなに興味をもつようになる。
どんどん覚えて、3月に入ると書くようになった!
「らいおん」「ぞう」「きりん」…じーっと見て、しっかり書く。すごい…!

img20200419_13443844

色を塗ったり、柄や模様も描く。

img20200419_13420371

こんなに描くのに、お話は本当にゆっくりさん。。
でもたくさんしゃべっているうちに、語彙数は少しずつ増えてきた◎
「だれ?」「みて!」「あそぼ!いーよ!」「だめ!」「いたいのいたいのとんでいけ!だいじょうぶ?」「ごはん たべる」「おあーやん、こずえとおふろはいろーね!」…父ちゃんとも入ってくれ…
スイミングもベビーコースを卒業し、楽しそうなので独り立ちさせてみることに。
初回、緊張しつつも泣きはせず、まわりの子の真似をしながら無事一人で1時間!すごいな〜私より強い。「あっぷっぷ!」で顔を水につけられるようになった◎

DSC00624
4月、新年度になり年少さんに進級。今年は桜の開花が早かった◎
幼稚園の制服にもだいぶ慣れたね。

DSC00608
しかし…コロナショックで幼稚園自粛休園。
暖かくなったので外遊びがたくさんできて良かった。

5月中旬から幼稚園へ。だいぶ慣れたようだけど、相変わらず一言も喋らないらしい。
でも朝の挨拶とか歌は大声で歌うらしい。一体何なんだ…?

img20200712_09490247 img20200712_09552430 img20200712_10013271

img20200930_16010021

お絵描きはどんどん成長していく。凄い集中力で黙々と描く。
ハサミも上手くなって自在に操れるようになってきた!

DSC01203

7月、幼稚園の夏祭り。みんなと楽しそうに踊っていて一安心。

DSC01460

今年の夏も海へ川へプールへと泳ぎまくる。スイミングの成果か、水を怖がらなくなった◎

9月中旬、幼稚園の先生から電話で、「梢ちゃんが喋りました!」とのこと。
絵本を読んでいて、果物の名前を言い始めたそう。
その後、日々言葉が増えてくる。まだスムーズに会話はできないけど、ゆっくり言うと聞き取ってすぐに言えるようになってきた◎

IMG_5406

10月ごろから、寝ても醒めても「リボン・リボン・リボン!」
描く絵もフリフリ・リボン・ハート…3歳女子パワーが炸裂する。

明日で4歳。幼稚園に行き始めると1年がなんだかあっという間。
梢のおかげで毎日が楽しい♪ 次の1年でどんな成長を見せてくれるのかな。