BRTで志津川まで

今日は最寄りの不動の沢駅からBRT(バス高速輸送システム)に乗って志津川(南三陸町)へ。
震災で鉄道の復旧が難しいことから、元レールだったところを舗装し、専用道路をバスが進む。

駅舎自体がなくなってしまっている所が多いが、本吉駅や歌津駅などは道の先にふと駅のホームが現れる。

もちろんバスはホーム前には行けず、きゅっと曲がって停車する。ホームはずっと待っているのに…すごく悲しくなる。

ところどころ一般道も通るが、レールの上に来ると一気にスピードが増したように感じ、もともと電車から見られた風景が見られてうれしくなる。

そんなわくわくと悲しさを交互に感じながら乗ること1時間ちょっと。無事に志津川駅に到着。さんさん商店街で噂に聞くキラキラ丼をいただく。いくらは多くて食べきれなかったけど、さすがのタコ!美味しかった。

南三陸町の海沿いは嵩上げ工事がものすごくて、もとの町の様子がまったくわからない。有名な防災庁舎も谷の底にあるように見えた。(写真は撮れず。BRTの窓もっと奇麗にしてください。)

地方は交通の便がよくないことも多いけど、どこでもすぐ車で行くのは好きじゃない。

次は大船渡までBRTで行ってみようと思う。

HOUKO