ものづくりいろいろ

制作環境が整ってきたこともあって、ちょこちょこといろいろつくっている。
気仙沼には残念ながら良い服屋さんがないようなので、
ソーイングブックを見ながらはじめての服づくりにも挑戦。
いつも傘しか縫っていないので、糸くずが多いことと生地が無駄に余ることに驚く。
日暮里で買いだめしていた100円/mの生地が活躍。

ファイル 2016-08-09 11 18 43

ファイル 2016-08-12 11 36 54 ファイル 2016-08-12 11 40 02

気仙沼には魚料理の居酒屋さんは多いけど、家庭料理の美味しいお店はあまりないみたい。という訳でこちらも自分でつくる。

気仙沼の安くて豊かな食材と、常楽菜園のハーブたちがモリモリ育ってきたのを使って、料理も楽しくなってきた。

 

 

 

ファイル 2016-08-12 10 18 08 ファイル 2016-08-12 10 18 29自家製ハーブソルト。これは使える!

ファイル 2016-08-12 11 39 38

農協に出回る果物を使って、フルーツゼリー。梅ジュースを作ったので、梅ゼリーも◎

ファイル 2016-08-09 11 19 17

ラタトゥイユ。夏野菜の彩りは楽しい。

ファイル 2016-08-09 11 17 42

苺ミルクアイス。美味!

ファイル 2016-08-12 11 38 45 パセリの勢いがすごすぎて食べきれないので、ドライパセリに。常楽舎に来てくれたお客さんにお土産。

ファイル 2016-08-12 11 37 39

チキンのバルサミコ&みそ漬けグリル。不思議なコラボなのに、すごく美味しくてハマる。

ファイル 2016-08-12 11 38 10

バジルソースをつくって、パスタに。バジルもどんどんはえてくる。