昨年、はじめての気仙沼での夏、気づいたら「え?もう夏終わり?」という寂しさに襲見舞われたので、今年は夏を楽しむことに全力を注いでいる。
東北の梅雨明け(梅雨といってもじめじめ蒸し暑いということはなく、晴れる日も多く感じる)は7月末。ちょうどこの時期からぐっと夏らしい日射しになる。
大好きな八瀬川へは、常楽舎から車で15分ほど。水が冷たくて気持ちいい。
暇あれば行きたい場所の一つ。
大理石海岸も恒例の場所。初めて行った岩井崎もよかった!
広い砂浜もいいけど、岩場で磯遊びができるのが楽しい。
INAX出版の「唐桑・海と森の大工」という本によると、
唐桑半島には30以上もの浜があるらしいので、まだまだ魅力的な浜がたくさんあるに違いない。少しずつ開拓したい。
8月の1・2週目が気仙沼で最も暑い時期。
日中は30℃を超えてそこそこ暑い。でも最低気温は20度ちょっとになるので、
朝晩の涼しさのおかげで夏バテとは無縁。旦那さんの食欲も落ちることはない。…
常楽菜園に植えたひまわりも見事にかわいい花を咲かせたが、
去年から気になっていた大崎市のひまわり畑に足をのばしてみる。夏だー!
忘れちゃいけない、気仙沼には大島もある。
フェリーで20分、レンタサイクルで10分。小田の浜海水浴場でパチャパチャ。(砂浜もやっぱ気持ちいい!)
数年後には大島へ渡る橋が掛かって、フェリーは無くなるらしい。なんか寂しい。
気仙沼内湾に並ぶ大きな船を見ながらの朝の散歩も、とても気持ちがいい。
船の知識が全く無いので詳しくなりたい今日このごろ。
(防潮堤ができると、この船たちは道路からは見えなくなってしまうとのこと。寂しい…)
夏好きなので、夏は沖縄の離島とかに行きたい衝動にかられる時もあるが、
気仙沼の夏も十分楽しい◎(しかも全然お金がかからない!)
お盆を過ぎると急に涼しくなるので、あと少し楽しまないと!!!