常楽菜園

常楽舎には、少しだけ庭(というか花壇?)がある。

去年は手がまわらず、夏なんか草ボーボーで(どんな草花が勝手に生えてくるのか楽しんでいたけど)さぞご近所さんは怪訝な顔をされていたであろう。

ファイル 2016-05-31 14 46 37

今年は、暖かくなるのを待って少しずつ手入れをすることにした。

囲いのブロックを外して木にして、土も石灰と肥料を混ぜて準備。

ひとまず簡単で役立つ野菜をと、ベビーリーフと二十日大根、パセリ、レモンバーム、バジルあたりを植えてみる。

上段には、寒さに強そうな花や去年拾っておいたひまわりの種をまく。

ファイル 2016-05-31 14 33 34

ベビーリーフ(というか主に水菜)は種からだったけど、意外に強くてどんどん成長。

二十日大根もかわいい朝露をつけたりして、名前通り20日程度で収穫!立派!

ファイル 2016-05-31 14 33 50

ファイル 2016-05-31 15 18 52

ファイル 2016-05-31 14 34 24

葉っぱの形とか色とか虫の動きとか、観察するとすごく面白い。そして何より美味しい◎

これくらいの広さは素人にちょうど良いので、引き続きいろいろ植えてみようと思う。

スーパーで買うと高いハーブ類をたくさん育てたいけど、やっぱ気温が足りないのかな…もう少し暑くなったら、試してみよう。

HOUKO