梢(6ヶ月〜11ヶ月)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6ヶ月で、離乳食をスタート!10倍がゆ、野菜(にんじん、かぶ、大根、小松菜、かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいもなど)、豆腐も◎お風呂に入るとおなかや背中が少し赤くなってかゆそうだが、朝になるとひいているので様子見。

下の歯2本は、5月中旬ごろから生えてきた。むずむずするのか、いろんなものをかじる。両手をうまく使えるようになってきた!

相変わらずよく寝るが、起きている時間が長くなってきて目を離せなくなってくる。
そういえばいつの間にか喃語を話さなくなった。かわりに泣くのとは別で「わー!」と大きな声を出すように。自己主張するようになってきた。
6月に入ると、やっと首もすわって外出がしやすくなり、朝夕の散歩に加えて車で児童館や図書館にも行くように。ご近所に同じくらいの月齢のお友達もできた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっという間に7ヶ月。「赤ちゃん」の時間がどんどん過ぎていくのが、寂しいようなうれしいような。自分の体の使い方がわかってきた感じがする。自由自在に、動き回る。腕や足がぷくぷくふにふにで、ずっと触っていられる…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

離乳食は朝、夕の2回に。そうめん(小麦)、白身魚、ささみもOK。湿疹は今のところでていない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8ヶ月。動きがだいぶ活発になってきた。
体重、身長ともに平均より小さめ。頭は大きめ…
7/18、ついに小さな足が地面をつかむ。体全体をダイナミックに動かしながら前進!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これまで興味を示さなかった積み木でも遊ぶように。電子ピアノとリコーダーもお気に入り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はいはいで動き回るのももうすぐ!私も這いずり回って一緒に足腰を鍛えよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しい夏はどんどん過ぎて、9ヶ月に突入。8月末から急にお座りが安定して、
腕をつっぱってハイハイ体勢の準備段階という感じ。
ヒトはこうやって進化していくのだな、と観察してしまう。
つかまり立ちの気配はなく、2足歩行は遅めかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

箱から出したり入れたり、本を1ページずつめくったりと、
日々できることがどんどん増えていく!
ご飯もよく食べるので、そろそろ3回食にしなくては。
起きてる間は目が離せなくなってきて、出産前に想像していた「ザ・赤ちゃん生活」になりつつある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA10ヶ月になる少し前、ちゃぶ台につかまって立つように。
(立つというかお腹で支えてる感じ。)
ふとした瞬間、あっさりと。人類の二足歩行はこうも簡単なものなの??
それにしても頭や体に対して、足がすごく小さい…それなのに立つ。
少し前までずっと寝てたのに、自分で立つってすごいことだなあ。
歩くまではまだもう少しかかりそうだけど。
寝返り+ずりばい+おすわり+たっちで移動は思いのまま。
家中を動き回る。目が離せない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

立つようになると、「赤ちゃん」時代が終わるような気がしてちょっと寂しい(ような嬉しいような)。
歯は下が4本、上2本。さつまいもなどを自分で持って前歯でかじる。
おっぱい変わらず飲むが食後は無しでもよくなって、一日4〜5回。(夜中に一度飲むのは変わらず。)
積み木や傘布などで一人で集中して遊ぶことも。どんなおもちゃを与えればよいのか、悩む。
1歳まで、あと1ヶ月!!