梢(1歳)

1歳の誕生日は、阿部家(実家)にて一升餅を背負う。
支えがあれば、だいぶ立つのが安定してきた。(重くてころんとコケたけど)

おやつ(果物)もスタート。りんご、さつまいも、いちご、キウイなどを嬉しそうに食べる。ご飯も変わらずなんでも良く食べる。

1歳1ヶ月で車を押して歩く。30年もののおもちゃ、現役。数回の引っ越しでもずっと持っていた母、すごい。
手を放して数秒立つことも。バンザイをしてバランスを保つのが面白い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コップ飲みも上手になってきた◎おっぱいは夜・深夜の2回に。だいぶ楽になった。
昼寝は、抱っこでなくても添い寝で寝るようになった。午前・午後の2回。よく寝る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これまで誰にでも愛想をふりまいていたのが、ついに人見知りをするようになる。くっついて、離れない。何もできない。仕事進まない…を実感する。
指さしで食べたいものを伝えたり、音楽に合わせて体をゆらしたり手をたたいたり。
できることが日々どんどん増えていく。常に一生懸命。じっっと見る集中力がすごい。

年末、京都に帰省。じいちゃん作の「つちのいえ」の中で心躍った模様。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ばあちゃんのお絵描き教室に加わり、初めてクレヨンで点や線を描く。
手づかみ食べもついにスタート。

1歳2ヶ月になる2日前、お風呂で「おっぱいバイバイする?」と聞いたら、
にこっと笑って両手でバイバイをした。こっちの方が心の準備できていなかったけど、
その夜からおっぱい無しで寝るように。
寂しさだけが残るのかと思っていたけど、生まれてから毎日毎日よくがんばったね自分、と育ててきたことへのちょっとした自信へとつながっていった。
梢は、私にいろんなことを次から次へと教えてくれる。

たっちはまだだけど、笛を吹いたり指差しで欲しいものを伝えたり、「まんま」と言ったり。「ごはん持ってくるから待っててね」と言うと一人でちゃんと待ってたり。
どんどんどんどん、成長していく。
置いていかれないように、ついていかないと。

1歳3ヶ月で、一人で立つようになる。
その立ち方が、相撲の四股のようでなんともかっこいい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ「歩く」ということが、とても嬉しいみたい。
暖かい春まで、もう少し。一緒に散歩をするのが楽しみ♪

4月、寒い寒い冬を乗り越えたら、ついに歩くように。
手を前に出してまさに「よちよち」歩く。道草もいっちょまえに◎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べる時の鋭い目つきがすごい。なんでも残さず食べ、こちらのも狙ってくるので慌ただしい…
1歳5ヶ月を過ぎると、スプーンですくって口に運べるように。コップ飲みも上手になった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1歳半になる頃にはすっかり歩き、小走りもするように。
自分で遊びを見いだし、一人で集中する時間も増えた感じ。
どんどん真似する。家事を手伝ってくれるのも楽しい。
言葉はあまり出ない(バイバイ、ワンワン、ニャー…)が、こちらの言ってることはだいたい理解してる。すごい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「まる」や「てん」も描けるようになる。「ここに描いて」という要求も。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1歳8ヶ月頃から、自我が強くなる。これしたい、これはイヤ!大声で泣いたり笑ったり、同じことを日々繰り返しながら、暑い夏がゆるやかに過ぎていく。