泉(誕生〜5ヶ月)

2022年11月28日(月)朝7:19 家族が増えました。
IMG_0416のコピー

名前は「泉(いずみ)」と命名。木と水で力を合わせて生きていって欲しいな。
予定日近くまでいっていたので、てっきり3000g超えかと思ったら、2538g・47.5cmと小さめ。大きな声で泣いてくれて、ほっとする。
梢の時は逃してしまった胎盤とへその緒を見せてもらう。
この中に入っていたなんて…!

IMG_0409のコピー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新しくなった市立病院で、5日間入院。
泉はほとんどずーっと寝てた。おかげで私は順調に回復◎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑奇跡的に起きてご機嫌の1枚。
コロナで面会ができなかったけど、梢とお父さんも2人でよくがんばりました!

12/3(土)ついに退院。梢がおねえちゃんの顔になっていてびっくり!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6年ぶりの新生児ですっかり忘れてしまっている。。
おっぱい3~4時間おき。飲んだら絶対出さない!夜もよく寝てくれて、育てやすい。

postcard01のコピー

IMG_0714のコピー

あっという間に1ヶ月が過ぎ、目をしっかり開けてじーっと見るようになった。
ソファベッドにピッタリ収まって、手と足をちょこちょこ動かす。右を向く癖がある。

IMG_0668のコピー

泉さんあやしアイテムをせっせと作り、赤ちゃんの成長過程について勉強する梢さん(笑)。
抱っこもおむつ替えも、沐浴も、洗濯物干しも、たーくさん手伝ってくれてものすごく頼りになる◎まさにちっちゃなお母さん!泉もご機嫌さん♪

IMG_0890のコピー

2ヶ月を過ぎると、あやすとニコッと笑うようになる。夜は6~7時間続けて寝ることも!昼間のおっぱいは3~4時間おき。
顔の湿疹がなかなか治らないので皮膚科へ。軽いステロイド剤を塗って、落ち着いてくる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3ヶ月頃、少し顔を上げられるように。足も動かして、ハイハイの練習?
「あーうーふうー!」と、ご機嫌タイムには一人でお話するように。

3月5日、早馬神社にて遅ればせのお宮参り。
良いお天気で暖かく、キラキラの海が見れてよかった。
8日にはお食い初め。お姉ちゃんがモリモリ食べさせる◎
これまた食いしん坊さんになる予感。

9DE6AA53-8683-4B6B-A94C-FC2088DB9DC3_1_105_c

4ヶ月検診で、58cm・5500g。少し小さめだけど完母で順調◎
湿疹はだいぶ落ち着いてきたけど、完全には治らない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA腹這いで顔上げもバッチリ◎疲れるとぽてっとなるのがかわいい。
ニコニコ誰にでも愛想を振りまく♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分の手をじっと見る。うんうん、手って面白いよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月上旬、手でものを掴むようになる。指を自在に使えるようになってきた◎

DSC02023のコピー

離乳食になかなか踏み切らない母に変わって、
5月22日(月)運動会振休のお姉ちゃんが、離乳食最初の1さじを与える!!

DSC02028のコピー

満面の笑みで、ついにもぐもぐスタート!