梢(6歳)

6歳の誕生日。泉さんはまだ出てくる気配なく、無事みんなでお祝い。
今年はケーキ買っちゃおうかなと思っていたら、作った方が美味しいよともっともな発言をされ、フルーツタルトを作ることに。

IMG_0356

相変わらずの工作女子◎自分のケーキは自分で作る!

IMG_0335

11/26(土)お遊戯会。
「ありがとうママ、ありがとうパパ〜♪」の音楽に乗って、
しっとり指先まで集中して踊る。手足が長くなったなあ。泉もお腹の中で一緒に鑑賞。

11/28(月)朝、泉誕生。お遊戯会が終わるまで待っていたとは、姉想いさん◎
1週間父ちゃんと2人暮らしを頑張っている間に、すっかりお姉さんの表情に。

目立った赤ちゃん返りもなく、想像以上に泉を可愛がり、お世話をしてくれる。
まさに、ちっちゃなお母さん!こんなにも頼りになるとは。
でもやっぱりいろんな葛藤がある様子。今まで通り梢との2人の時間もできるだけ作って、一緒に遊ぶ♪目がキラキラのかわいい絵を描くように。

IMG_0525 IMG_1096

年が明け、3学期が始まるとあっという間に音楽リズム発表会。
4月からの練習の成果が存分に発揮され、園児とは思えないほどのかっこいい演奏だった。鼓隊も合奏もとても楽しそうにやっていて、これからも継続してやらせたいと思うほど。良い経験をさせてもらえたことに、感謝。

IMG_0805

IMG_0803

2月は卒園式までのカウントダウンで、充実した日々があっという間に過ぎていく。
幼稚園が大好き過ぎて、夕方までの預かり保育を満喫する。
小学校入学の準備も少しずつ進む。

40AFCA2D-3F07-49ED-9B1B-426B00C57802_1_105_c

3月17日(金)、ついに卒園式。
3歳になると同時に入園して、3年半近くもあると思っていたのに、終わってみるとあっという間だった。
毎日楽しそうに通ってくれたことが、何より嬉しい。
運動会や音楽リズム発表会など、大人数でしかできない経験をたくさんすることができたのもよかった。
お友達みんなと仲良く、どの先生にも人懐っこく、梢が梢のままでいられる、最高の幼稚園だった。

小学校は、ひとまず難聴学級に在籍することに決めた。梢の意思ではなく、私たち親が決めた。学年が上がるにつれて、梢が良いと思う方に、自分で決めてくれたら。
ロジャーを使用すれば何の問題もなく学校生活を送れるのかもしれないけれど、
梢ならきっとすごく頑張るから通常学級だけで大丈夫なのかもしれないけれど、
受けられるサポートは受けたらいい。たくさん助けてもらったらいい。
その分、梢にできること、梢にしかできないことで返したらいい。
「みんなと同じ」であることが良いことではなくて、みんな違うことを認め合う世界でこれから生きていって欲しい。
いつも明るく笑顔で、どんなことにも前向きに挑戦する心の土台は、幼児期の間にしっかりできた。
きっと、小学校でも変わらず、楽しい毎日になるはず。
がんばれ、梢。卒園おめでとう!!!

DSC06998 DSC07026

IMG_1188