泉(1歳)

1歳の誕生日は手作りケーキでお祝い。手づかみでぱくぱくっと平らげる!

昼間の授乳は無くなって、夜だけに。深夜はぐっすり寝てくれるので本当に助かる。
午前は移動中に少し寝て、遊んで、お昼を食べて午後また3じくらいまで寝る、という日々。
食欲はものすごい。白鳥にあげるはずの食パンが…
ごはんやおやつの時間が近づくと「まんまんまんまん。」…
あっという間に食べ終わると泣いてもっと欲しがる。
人差し指を立てて「ば!」(もう1皿!)の要求もしてくる。
こんなに食べるのに、体重は7.6kgと小さめ。
何でも美味しそうに食べてくれるので、作りがいがある!
が、すぐにストックが無くなる。

1歳1ヶ月を過ぎた年末年始は気仙沼で過ごす。暖冬で雪も少なく、過ごしやすい冬◎
2段の保温ジャーにお弁当をいっぱい詰めて、児童センターなどで過ごす日々。
お姉ちゃんの遊びに付き合って、お買い物ごっこやままごとも何となくできている!
言葉もどんどんインプットされているようで、こちらが言ったことを理解して行動している!

ついに、何にもつかまらずに一人で立てるように!
足をぐっと踏ん張って、かっこいい立ち方をする。惚れ惚れと見てしまう。
最初の一歩も出た!が、1歳2ヶ月を過ぎてもなかなかその次の一歩が出ず、満面の笑みでハイハイをしている。笑
丸と点も描けるようになった。ボールを投げたり足で転がしたり、積み木も数個積めるように。できることがどんどん増えていく。